2013-01-01から1年間の記事一覧

コミケ3日目

出かけてみました。今日は乗り物系の出展があったんですね。 アニメの二次創作にはあまり縁が無かったんですが、 こっちは専門分野(笑) 路線バスの乗りつぶし日記とか、琴線にふれます(笑) あとは、二次創作CDかな。 アニメとかゲームのアレンジを収録…

久しぶりにゲームを買ってみた

PSvitaの「魔法少女 まどか☆マギカ」なのですが。 まだ冒頭をちょっとやっただけだけど、ああなるほど。 オリジナルの展開みたいですね。 あの時まどかがほむらに別の願いを託していたら、みたいな。

秋葉原

帰りにちょっと立ち寄り。 やっぱり年末。 この時間でも人多いね。

応援

年末進行、ってわけでもないけど、 他の部署から応援要請があったので、 支援のため土曜出勤。 自分も以前助けてもらったことあるし。

秋葉原

ちょっとお買い物?へ。 外国人の方も普通に見かけるように。 ここにいると、もうすっかり、って錯覚しちゃうけど、 けどまだまだ震災からの復興を果たせない地域も あるわけで。

突然の暴風雨

今日も遅くまで仕事して、さあ帰るかと東京駅にむかったのですが、 「東海道線、運転見合せ」 「京浜東北線、架線に付着物があるため一部運転見合せ」 あちゃー。 とりあえず品川駅に出て京浜急行に。 快特だと混むだろうから、エアポート急行でとりあえず蒲…

ところで、なんだかテンションが上がらないです。

品川駅の配線切り替え工事

東武鉄道の車庫イベント

ダウン・・・

朝起きた。 ・・・。 ・・・・・。 頭がズキズキ。そのうちガンガン。 こうなると食べ物も受け付けない。 ・・・くすん。 寝ているだけの1日だった。

映画見てきた

魔法少女まどか☆マギカの新編映画、見てきました。 横浜に夜九時以降の上映は割引になるシアターがあったので。 三連休中日ってことで、夜遅い時間でもそれなりに人がいましたね。 さて、いざ見たわけですが、ううむ。 ネタバレは書くとまずいけど、あれは書…

今年も出かけてみました。

毎年恒例(だよね?)の都営交通フェスタ。 久しぶりに出かけてみました。 今年は西馬込の都営浅草線車庫が会場。 この会場のお楽しみと言えば、やっぱり電車の撮影会。 京急電鉄、京成電鉄、北総鉄道、それに芝山鉄道と いろいろな会社の電車が乗り入れてい…

先週の被害からまだ日が浅いのに

27号が沖縄・九州を襲撃。 雨台風ということで、四国や山陰にかけても既にかなりの降水量。 関東接近時は暴風圏は無くなる予想になったけれど、 雨に関してはまたかなり降るかも、とのこと。

深夜のラジオ

西川さん、あんなキャラなんだ(笑)

昨日白河に向かうのに使ったこのきっぷ。 今日まで有効。使わなきゃ勿体ない。 じゃあどこに行こう?と考えた時、まだ行けてない場所が。 ということで、ちょっと長野あたりを散策することに。 と言っても電車を乗り回すだけです。鉄バカでごめんなさい(笑…

電車の旅を続けようかな

もうちょっと北に上ってみようかな、とも考えてみたのですが、 計画を変更して、今日は家に戻る事に。 新幹線使おうかな、とも思ったのですが、結局普通列車乗継ぎ。 とことん鉄バカですね(笑) 仕方ないじゃない、719系って電車が好きなんだもん。 下の…

立ち寄りたい場所があったのです。

電車にゆられることおよそ4時間。 こんな場所に着きました。 昨日、今日と、ここで、 「食と職の市」なるイベントが開催されていました。 ここで、有島モユさんのトークイベントも行われるとの事で。 よく見ると、看板にはっきり顔写真がありますね。 地元…

ちょっと思うところがあって

福島に出かけることにしました。 表向きは「のんびり電車の旅」。 今回使用する切符は「週末パス」。 宮城県・山形県以南のJR東日本といくつかの地方私鉄が2日間 乗り放題(普通列車)になるというなかなかスグレモノのきっぷ。 ただ、実際に使う日の前日…

毎年恒例

全国の鉄道会社が自慢のグッズを引っ提げてやってくる おそらく関東最大の鉄道物販イベント、今年も開催です。 普段は手にしにくい西日本とか各地で頑張る私鉄のグッズを 一挙に入手できるチャンス。 僕もBトレインの鉄道模型やら記念乗車券・入場券をいく…

どうにも平日は書けない、、、

仕事から帰ってきて、何だかんだで疲れて寝てしまって。 毎日日記で書くのは難しいようだ。 Twitterだとポツポツ書いているのだが(笑)

またやってもうた・・・

朝起きる ↓ 嫌な感覚 ↓ 薬飲んでもう一回寝る 夕方前には動けるようになったけど。 来週は絶対に発症してほしくないぞ。

物販コーナーだけですが

ちょっと覗いてみました。 もう毎年恒例、横浜駅の東口改札からそごうに向かう 地下街で行われる子の物販イベント。 カレンダーとかマスコットモデルとか路線図とか、 おなじみのアイテムをいろいろ売っていました。 ただまあ、来週日比谷公園で大きい鉄道グ…

劇団岸野組「森の石松 外伝」

前回の公演で岸野組のコメディタッチな演出にちょっと興味を持ったので、 今回の公演にも足を運んでみました。 タイムスリップしてしまったOL(って今言うのかな)と、 その場に偶然居合わせた石松のドタバタ劇。 もちろんきちんと押さえる場面も有りつつ、…

東京ゲームショウ2013

土・日と出かけてみました。 土曜日は晴美埠頭から廻したので午後からだったし。 日曜日もなんだかんだで、会場に着いたのは午後だったけど。 土曜日は企業ブースをあちこち巡回。 ファルコムブースがなんかいい味出してた。 試遊はPSのブースに任せて、イ…

晴海埠頭で都営バスのイベント

どんなものか気になったので、出かけてみました。 ・・・まず、埠頭にたどり着くのが大変だった・・・(汗) 最寄りの駅が大江戸線の勝どき駅で、ただそこからも結構歩く (20分以上)ので、路線バスが頼りなのですが、混む混む。 本数の問題もあるけど、…

田村ゆかりさんのコンサート

(16日の話ですが、あえてこちらに) 日曜日の夜。知り合いからの連絡が。 「明日空いてますかぁ?実は・・・」 「台風来てるけど、どうなんだろう」 「今のところ予定通りやるみたいです>公式」 ということで、急きょゆかりんこと田村ゆかりさんの ライ…

台風18号

なんかまとまった雲があるな、と天気予報を見ていて気になったのが木曜日。 その時はまだ日本には来なさそうな予想だった。 それが金曜日、「台風18号が発生し日本に上陸の恐れがあります」と。 そして今日。あちこちとんでもない量の大雨をもたらして行き…

その2:「スカッシュ」

ニコニコ生放送で今日1日スカッシュを取り上げていて、 ちょいちょい見ていました。 結果は・・・まあ・・・残念なことになってしまったのですが。 (そもそもレスリングに喝を入れるための「方便」という指摘もあるし) 正式種目になることの難しさをまざ…

その1:東京に決まってしまったのか

正直ちょっと意外でした。 311以降の状況を見るに、さすがに東京でやるのは難しいよね? って思っていたから。 それにしても安倍首相、あそこまで言い切ってしまうとは。 言ったからにはきちんと事故のケアもやってもらわないと。 まだあの事故は「終息な…

ちょっとお買い物。ちょっと秋葉原に出かけて来ました。

しかし何と言うか今や客引きのおねえさんがいっぱい。 誰かに連れられて入った事はあるけど、 お一人様入店はさすがに勇気無いなあ。で、何軒かお店回っていたけど、 店を出るたびに迫り来るあやしい雲(;¬_¬) 傘を持っていなかったし、早めに帰る事に。 幸い…