2011-01-01から1年間の記事一覧

仕事を納めさせてください。

年末にいろいろ無理難題・・・要望が飛んでくる罠。今頃言うなぁ! ってわけで、明日出勤ですよ。ブツブツ。 こんな状況が最近続くから、ブログとかも書けやしない。(書く気力も無くなる) 原発のこととか、本当はいろいろ自分也の意見を書いておかないとい…

都営地下鉄

実に3年を費やしました。

今年も食べた!がんばって食べた!ローソンのパン!サンドイッチ!! そして、今日ついにゲット!! キイロイコトリのスープマグカップですよ!! でも、改めてこう見ると、ちょっと微妙ですね・・・(笑) さてさて、今日この子が来たことで、、、 二頭と一…

ここに書くの、いつ以来だろう、、、(汗)

何せ、twitterメイン、時々mixiになってるので、、、 今日はここにふさわしい話題が出来たので、書きますね。

台風15号

知っている限り、東京を通過した時点の強さは過去最強ですね。 昨日急に発達していてビックリしたんだけども。 日本中を水浸しにしている、って点でも有数の台風になってしまいそうです。

また一人、偉大な方が・・・

仕事帰り、電車で感じた妙な胸騒ぎ。 そして、携帯でニュースをチェックしていたら滝口順平さんの訃報が。 今は、ただただ残念。これしか言えないです。ドクロベェ様の印象が余りにも鮮烈ですけど、他にもペラ助とか東南長官とか、 タイムボカンシリーズで欠…

水樹奈々 純潔パラドックス

買ってきました。さすがの安定感。 奈々ちゃんの曲って、実は初聞きの時にグイグイくる感じでは無いんですよね。 (エターナルブレイズの時は「!!!」って思ったけど、 これは僕が奈々ちゃんの歌に対して持っていた理想が 具現化されたからだろう、多分) …

1吉野家のカレー 

朝地元の駅前の吉野家を通りかかったら、「カレー始めます」の告知が。 8月2日からみたい。 全店なのか一部なのかはまだわからず。 今度は定着するかな。

海洋堂ホビー館 四万十にオープン

電気そのものがニワトリとタマゴ。

150年前には日本にまだ電気が無かったわけですよね。 そこから黒船だ!尊王攘夷だ!いや倒幕だ!・・・となりまして。 明治になり、西洋文化を次々導入。電柱もポコポコ立ち出した。 ん?しかし、電気って当時一般家庭は必要としていたのだろうか? ああ…

じゃあ、行ってみようかな?

「京急ファミリー鉄道フェスタ2011」本日開催! 予定どおり開催いたします。みなさまのご来場を心からお待ちしております。 リンク先→ http://www.keikyu.co.jp/report/detail/003363.html

京急ファミリーフェスタ2011

今度の日曜日(5月29日)に京急線(京浜急行)の久里浜車庫で毎年恒例のイベントがあるのですが、 今年はいつもの車両展示、操作実演・体験、鉄道各社等の物販に加えて、 ・東北地方交通事業者や産物直売所物販コーナー (三陸鉄道,仙台市交通局,宮城交通,…

鉄道イベントで復興支援しよう

いろいろ思う事

原発のニュースを見ると凹む。 だけど、被災地の皆さんが動き出している様子を見ると こっちも元気をもらえる。 近所のスーパーで、なぜか岩手のしょうゆを売ってた。買ってみた。

福島第1原発事故 東京電力、午後8時に1号機原子炉建屋入り口の二重

フジテレビ系(FNN) 5月8日(日)18時1分配信東京電力は、福島第1原発1号機の原子炉建屋について、空気中の放射性物質の濃度が十分に下がったため、8日午後8時に、建屋入り口の二重扉を開放すると発表した。 東京電力によると、1号機の原子炉建屋内の放射性物…

つながる、つなげる、これからも。

丹下さんとか、金月さんのCDを聴いていたあの頃。 それがきっかけなんでしょうね。 ラジヲのおじかんで、奈々ちゃんやモユちゃんにつながって。 やっぱり人とのつながりは、大事にしないとね。←どうした?

さて横浜アニメイト

もう10年以上足を運んでいるこの店だけど、イベントで来るのは実は初めて。 最初は今の2階部分しか店が無かったのに、今はなんだかすごい事に(笑) (br) アンケート用紙渡されたけど、何も書けなかったよ(泣) まあ、仕方が無いのでそのままイベント開…

丹下桜さんのイベント、かあ。

今日はアニメイト横浜にて、丹下桜さんのCD『VOCALIUM』発売記念イベント。 丹下さんの事は、ラジオ「もっと!ときめきメモリアル」で知ったんだっけ。 ラジオドラマの内容はちょっと酷かった(笑)けど、丹下さんのほんわか トークが好きで毎週聴いてたなぁ…

これは無いでしょ・・・

読んでて悲しくなりました。 「<東日本大震災>「放射能怖い」福島からの避難児童に偏見」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110413-00000154-mai-soci

横浜お花見日和

京浜急行の車窓からも望める、川沿いの桜並木。 今日はかなり咲きほころんでいて、過ごしやすい天気だったこともあり 結構多くの方がお花見に訪れていました。 ライトアップはしないので楽しめるのは日中のみですが、 それでも屋台も並んでいて、なかなかの…

えっと、、、

有島モユさんはご無事のようです。 ご家族もひとまず大丈夫、とのこと(ご本人ブログ) って、今書いても遅いか(^^; いえね、何やらそういう検索でこちらに来られた方がいるようなので。

桜はまだかな、三渓園

横浜市内、バスを乗り継いで移動。 場所は本牧というところ。なぜかこの付近には鉄道が無いので、 交通機関は横浜市営バスが頼りです。横浜駅東口とか、元町・中華街駅からも乗れます。 ちなみに"横浜本牧駅"なんでバス停があってややこしいんだけど、これは…

そうだ、花見にいこうぜ!

とある方は"花見を自粛せよ"と言ったとか言わないとか。 確かに夜騒ぎまくるのはまずいかも。電気使うし。 だけどだけど、昼間に静かに楽しむ分には問題ないわけでしょ。 いや、賑やかにしたって構わないとは思うけど(笑) ということで、お散歩がてら、横…

それでも・・・「がんばれ東北!」の思いの一つ

そんな中、YAHOOのニュースで何だか心温まる記事が。 <パソコンからのリンクです> 「全力で売る、負けるな」=にぎわう東北アンテナショップ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110327-00000013-jij-soci都内にある東北の物産ショップへ足を運ぶ人…

予想を越えた深刻。

あの予想もしていなかった大・大災害から2週間。 何とかなる!っと思ってた原発、深刻さを増すばかり。 福島と言えば、有島モユさんの出身地。 原発からは距離があるみたいだけど、東京でもあれほどの揺れ。 実家にも結構ダメージがあるとか。 ご本人はブロ…

3月といえば、、、

東京大空襲。 横浜だって、他のいろんな場所でも空襲はあったけど、 時期的にメディアも取り上げやすいらしく、 関連報道がちらほら。 朝のNHKニュースで、展示するべくせっかく集めた当時の多くの遺品が、 実際には公開されずに倉庫に眠っている、なんて…

なんか書く気になれなくて、、、

お正月から仕事してたり、毎日帰りが遅かったりで、 日記を更新する気力が無くなってました。 正直、年賀状書くのもかなり(気分的に)きつかったし。 で、2月から仕事の現場が代わって、 (実は東京に戻ってきた!)、 それに伴う手続きとか、環境の変化と…