立ち寄りたい場所があったのです。

電車にゆられることおよそ4時間。
こんな場所に着きました。



昨日、今日と、ここで、



「食と職の市」なるイベントが開催されていました。
ここで、有島モユさんのトークイベントも行われるとの事で。
よく見ると、看板にはっきり顔写真がありますね。
地元白河の出身ってことでお声がかかったのだとか。


どんなイベントかというと、
まず「食」のほうですが、いろいろと食べ物の出店が行われていましたね。
地元の白河ラーメン、白河バーガー、白河ラーメンおにぎり(?)などなど。
周辺からの協賛?応援?もあって、浪江焼きそば、横手焼きそば、
それに埼玉県行田市ゼリーフライ、なんてものもありました。


「職」のほうはというと、
地元の工芸品(だるまなど)の展示販売もありましたし、

このイベントブースでの実演とかをやっていたみたいですね。
写真は地元のバンドさんのミニライブ。
ちょっと懐かしいメロディも流れてきました。
別の会場では子供さん対象の職業体験というのもあったようですね。
駅前だと、高所作業車の乗車体験も行われていました。


このイベントブースでモユさんのトークイベントも開催。
声優の仕事について、司会の方の質問の答えていく形でした。
久しぶりにキャラボイスも聞いた(笑)
モユさんはナレーションも結構されているのでそちらの話も。
最近誕生したゆるキャラ、しらかわんと絡む一幕も。
第一印象は「アタマでかっ!」だそうです。
・・・というか、なぜ先に萌えキャラ「小峰シロ」を作ったんだ白河市(笑)


トークショーが最後のイベントだったこともあって、
そのままイベント閉会式にも参加の流れに。
イベント主催の方々と挨拶を交わす姿を見ると、何だか感慨深くなりました。
会場全体で3本締め。なぜか僕もやっていた。まあいいでしょ(笑)