2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気低下中

仕事しすぎかな・・・ 家にいると何もやる気が・・・ こうやってネットはつないでいるんですが(笑) なんかクター、って感じ。 休めるなら1週間家でゆっくりしたほうがいいんだろうけど。

円楽師匠が・・・

夕方。仕事の休憩でふとケータイを開くと・・・え? "笑点でおなじみ 三遊亭円楽師匠 死去" ・・・なんという。 それこそ、小学生の頃から円楽さん司会の笑点を見ていたわけで。 病気もろもろの理由で、自身が高座に上がるのを引退してわずか2年。 ただただ…

windows7かぁ。

パソコンの新しいOS、windows7が今週発売。 OSというのは、・・・うーん、簡単にいうと、パソコンの電源を入れたときに最初に動くソフト。 DSやPSPも電源入れるとメニューが表示されるけど、まあ、あれと同じイメージ。 で、パソコンに詳しい人なら…

新京成の車庫公開

10月はあちこちで車庫公開。忙しい。鉄ちゃんとしての本領が問われます(笑) 今日の目的地は千葉のくぬぎ山、新京成電鉄の車庫です。 元々は鉄道連隊って言って、旧日本軍の鉄道関係者の演習施設だったとか。 そこを戦後に民間路線として活用したのが始ま…

イトーヨーカドーにて。

スーツ、限界に来てるのがあるから新しいの用意しなきゃ。 ってことでヨーカドーの紳士服イージーオーダーへ。 ちょっと体が大きいので、既製のだと合わないんですよ(^^; どうせなら、まあ、作っちまえと。頻繁に着る物だし。 で、ちょうど今日まで下取りキ…

頭痛で頭が痛いです

最近昼夜の寒暖差が出てきたから、油断するとすぐズキズキ。 連休だったし、日ごろの疲れが出他のかも知れないけど。 大人しくして・・・あっと、落ち着いたら出かけなきゃ。

日比谷公園 鉄道フェスティバル

今年も行って来ました。全国の鉄道会社のグッズ即売会! 午前中は自宅でいろいろしていたから、午後から。 しかしいつも思うが、なんでこんなに人いっぱいいるんだろ?(笑) しかも、今年はは明らかに女性多いです。いわゆる‘鉄子さん'だと思われます。 嗚…

台風18号凄かったなぁ

関東に朝直撃した台風っていつ以来だろう? 少なくとも自分が学校通っていた頃には記憶無いんですよね。 しかしびっくりしたのはJR。 関東一円ほとんどストップでしたからね。 後で聞いた話だと、運転を中止する基準を厳しくしているとか。 私も足止めくら…

10月は鉄道イベント目白押し

明治5年(1872年)10月14日に日本で最初の鉄道が開通した(新橋〜横浜、ただ今の駅の場所じゃないけど) ことを記念して、10月は日本全国でたくさんの鉄道イベントが。 関東だけをちょっと調べても、、、 10月4日:西武、東葉高速(車庫の一般…

YOKOHAMAトレインフェスティバル2009

横浜で鉄道グッズの販売イベントがあったので、出かけてみました。 朝10時からだったけど、30分ほど遅れて到着。 いろんな鉄道会社がグッズを売ったり、自社で行うイベントを告知したり。 その中でもひときわすごかったのが京成電鉄。 Bトレインという…