新京成の車庫公開

okataka2009-10-17

10月はあちこちで車庫公開。忙しい。鉄ちゃんとしての本領が問われます(笑)
今日の目的地は千葉のくぬぎ山、新京成電鉄の車庫です。
元々は鉄道連隊って言って、旧日本軍の鉄道関係者の演習施設だったとか。
そこを戦後に民間路線として活用したのが始まり。


今日の目玉はこれですね。

現役の全車種勢ぞろい。これ、意外とお目にかかれないんですよね。
他にもいろいろなパターンで撮ってみました。


あとは車庫の中を色々と。珍しいのはこれ。

踏切で立ち往生とかの非常時に、これが光って急停止を促します。
まあ、実際乗ってるときには見たくないですが・・・