鉄道関係

1.北海道新幹線ついに着工!!
現在、青森までの工事を行っている東北新幹線ですが、ついに、ついに、青函トンネルを超えて、函館までの工事が
着工とあいなりました。
今から作る意味あるのか?なんて声がかなり多いのですが、私は大いにあると思います。
そういえば、青函トンネルにふたをしてしまえ!なんて言われたこともあったっけ、、、(゜゜)
結局トンネルは惰性で完成させた、なんて厳しい意見もあったけど、もうそんな事言わせないようにしないと。



2.横須賀線武蔵小杉駅の工事着工。
南武線東横線武蔵小杉駅のすぐ近くを走っていながら駅の無かった横須賀線
ここで乗り換えが出来れば、人の流れが結構変わるなぁ、と思っていたら、本当に着工したそうで。
川崎市が進めるこの地区の再開発(かな?)プロジェクトの目玉みたいですね。
ただ、この新駅が出来たら、ここには湘南新宿ラインの快速泊めちゃうのかなぁ。
せっかくだから、思い切って待ち合わせが出来る駅にしちゃうのも面白いかも知れない。


3.東海道線名古屋地区に新駅