上毛電鉄のイベントに行ってきました。

横浜から眠たい目を擦りながら向かうこと2時間。
やってきたのは、、、



前橋。


上毛電気鉄道で車庫の公開イベントがあるので行ってみました。
このイベントの目玉といえばやはり、、、
この電車の臨時運行でしょう。



昭和初期から活躍する「デハ101型」。
このチョコレート色の車体、懐かしいを通り越しています。
当然みんなの注目の的。みんな仕切りにシャッターを押します。


そしてこの後、これに乗って会場近くの駅まで。

マイクもスピーカーも無いので、車掌さんが駅に着く度に
大声で案内していたのが印象的。


10分ほど揺られて、イベント会場近くの大胡駅に到着。
駅の隣に車庫があって、そこが会場です。
電車から降りると、こんな看板がお出迎え。

ここでも当然撮影合戦。人気者はつらいね(笑)


一度駅を駅を出て、3分ほどで会場へ。

例によって鉄道グッツの販売とか、ご当地名物の食べ物とか。
軽音楽の演奏会もやってましたね。


そして、今乗ってきたあの電車も、、、

撮影会場に収まり、またここでもカシャカシャ。
うーん、ずっと見てても飽きない。
こうしてしばし時を忘れ、帰途に付きました。


お帰りの電車はこれ。

京王井の頭線でお馴染みだった電車です。
ここ以外にも、福井とか、松本とか、松本とか、
いろいろな場所で活躍しております。