JRの東京総合車両センターに行ってきました。

okataka2009-08-22

山手線の大崎駅には車庫があります。さらにとなりには電車の整備をしている車両センターがあります。
今日はそこの一般公開日。ってことでおでかけ。


ここ、電車は大崎から入るけど、人は大井町から入ります。親子連れいっぱい。・・・なんかカップルおるなぁ。いいなぁ。
敷地もかなり広く、あちこちで体験コーナーが。



電車のドアの開け閉めの体験。普段見えないメカ的な所もみられるので、子供たちに大人気。



おなじみ、高いところで作業するための車両。名前は”のび太くん”(笑)


電車の撮影会も。この取り合わせ、すごいなぁ。まさにおじいちゃんと孫。


いろいろなグッズも売ってました。駅名ストラップとか。
1年に1日しか入れないけど、1日楽しめるイベントでした。