子供は誰が守る?

うーん、仕事が終電モード。スランプは辛いっす。
電車で座って寝ながら帰れるのが救いですが。
ところで、ケータイでニュース見ていて、こんなメルマガがちょっと話題に。


11月11日(火)午後4時か午後4時30分ころ、下野市石橋地内の路上において、
歩きの男が女子小学生に対し「おはよう」等と声をかける事案が発生。
男は、30〜40歳、身長170センチ位、やせ型、髪短め、黒色タートルネック
灰色ベスト、クリーム色ズボン、黒色手提げバッグ所持。


〔ワンポイントアドバイス〕知らない人に声をかけられても相手にせず逃げる、
防犯ブザーを鳴らす、すぐに警察に通報する等、
ご家庭でもお子さんにご指導願います。(下野警察署)


これ、警察署からの不審者注意情報なのですが、
”じゃあ何かい? 近所の子供に声かけたら罪になるってぇのかい?”
って意見を生んでちょっと別の方面で物騒な状況に。


こういう注意は昔からあったし、はるか昔(笑)に僕も何度も言われました。
でも、その時はどういう人に声をかけらたら危ない、見たいなものがあったわけで。


今回声をかけた男がどんな身なりだったのかは分かりませんけど、
でも確かに最近は真面目そうなサラリーマンでもすぐ悪のささやきに負けちゃう時代。
逃げろ、と言うしかないのかな。


でも度を越すと、近所で評判だったカミナリおやじが知らない子供を叱り付けて逮捕された、
なんてことが本当にありそうで怖い。
カミナリおやじ自体がいるかどうかはともかくとして。