ラストライド

往路は先回りして様子を眺めていましたが、復路は実際に乗って見ることに。
駅で専用の記念乗車券を購入して、乗り込みました。
社内には様々な5200型の様子を収めた写真が。
東京都交通局の職員さんたちが撮影したものだとか。
ところでこのイベント、運転区間が3社(北総、形成、都交通局)にまたがるので、
それぞれの区間はもちろんそれぞれの乗務員が運転します。
北総線内では、沿線の案内を兼ねてのアナウンス。
そういえば、北総線のオリジナル車両、7000型も来年には
引退してしまう、とのアナウンスが。
・・・そっか。一気にさびしくなるなあ。
北総7000型も結構思い入れがあるんですよね。
まあ、その点についてはまた今度。
続いて京成線。・・・特になし。残念(^^;
ただ、途中で一回急ブレーキ。幸い事故は起きませんでしたが、
し、シャレにならんよ・・・(−−;
いよいよ都営線内ラストラン。
いつもは素っ気無い(失礼)車掌さんも、今日は饒舌にアナウンス。
今日ハンドルを握る運転士さんも、今年で定年退職されるとか。
車掌さんが”挽回の思いを込めて運転いたします”と、ちょっと
粋なアナウンス。
もともと運転頻度が高い路線なので、運転は割りとゆっくり。
でもそれが、逆にいい感じだったり。
運転は今日で最後だけど、”その日”までは整備はきっちり行うとのこと。