大阪ホームレス騒動

夜のニュース番組でやっていたんですが、かなりの大騒動。
裁判所で(まだ一審ですけど)公園を住所とした住民登録は可能、という判決も出た事が
さらに混乱を大きくしているようです。
見ていてちょっと思ったのですが、ホームレスの方、こつこつ資材を集めて、ちゃんと夜露をしのげる
テントハウスを作っているわけですよね。
それってなかなかの技能。それを生かせる場があれば、そこで活躍を続けられたはず。
でも、今の日本からは、残念ながらそのような場は失われています。
コスト面など、さまざまな理由で続々と海外生産化。
今の日本では、マネージメント力、コミュニケーション力重視。こつこつ職人さん系は生活しづらい。
これは、ソフト開発の現場でも決して例外では無く。
こういう現状、どう考えますか?


そういえば、以前郵便局でアルバイトしていた時、ある本務の方がこんな事を話していました。
郵「普通の会社じゃ勤められないと思うから、ここにいるんだ」
そのときはその意味、しっかりと理解できなかったのですが、今ではかなり心に響く一言です。
そんな郵便局もいよいよ民営化。マネージメント能力のある配達員さんって、どんな感じだろ?