アキバでHAPPY!

お休みだったのでおうちでゆっくりと。
有島モユ嬢、今週は普通に?お嬢様仕様です(笑)
奈々ちゃんに対抗してますか?(笑)いや、あちらは水樹奈々”姫”ですね(爆)
さて、トークの内容ですが、前回よりかなり良くなっている印象を受けました。
ハズしちゃうこともあるんだけど、時々鋭い一言を放ったりするんですよね。


今回は秋葉原を見つめてきた千代田区議会議員、小林たかや氏が出演。
秋葉原の文化に非常に理解を示している方です。


<現状の問題、課題>
・急に街の規模が大きくなったので、ゴミの処理など、生活インフラ面が追いついていない。
 →例:ボランティアを登用。
・古くから住んでいる方と、新しく入ってくる人のコラボレーションを目指す。
 →例:メイドカフェに対しての誤解、偏見を解く。
    いわゆる風俗営業と同一視している人もいる。そこで体験ツアーを実施して、
    そのような偏見を無くしてもらうと共に、出店側にも街との調和を考慮した
    店の作り方(看板とか)を考えてもらう。

というような活動をされておられるとのこと。
今までの秋葉原は、”売れるもの”を売っていた(電子部品→家電製品→パソコン→ソフト→萌え系)
けれど、”アキバ”そのものを売れるブランドにしたい、とのこと。
かなり自由な感覚あふれる方です。
コスプレパレード推進とか、ガンダムのお神輿作って担ごうとか(笑)
こんなこと書くと、強烈な拒否反応を示す方多いと思うんだけど、そうじゃないんだよ、
という確かな信念を持っている。そう感じました。
何かもっとじっくり話を聞いてみたいなぁ。


それと、3月にオープンするUDXビルの紹介も。ここのビジョンでアキバでHAPPY!を
放送することも考えているとか。
それを聞いたモユちゃん、半狂乱(笑)いや、何事もチャレンジですかね。