落語ブーム、そこからちょっと考えたこと。

NHKを見ていたら、「こんにちはいっと6けん」(関東ローカルですね)で特集が。
新宿に安価で観覧できる寄席があって、土曜の夜は大賑わい。
噺家さんは前座、二つ目が中心とのことですが、評判は上々。
最年少で真打ち昇進されたという方がゲストで、これから寄席に運ぼうとする人への
アドバイスがありました。


それは、”まず一人ごひいきをつくる”ことだそうで。つまり・・・
①この人の噺面白いな、って噺家さんを見つける。
②その人を目当てに寄席に行く。
③寄席には多くの噺家さんが出るから、目当ての人以外にも興味を持つ。
④別に興味を持った人の寄席にも行ってみる。そしてそこでまた、、、。
⑤こうして、落語に関してはちょっとした心得を持つ。
という風に、ちょっとずつ興味を広げていってもらえれば、とのことでした。


うーん、似たようなこと、自分やってる気がするんだが。
①ゲームショーで奈々ちゃんの歌に魅了される。
メモリーズオフつながりから、環ちゃんのお芝居を見るように。
③ラジオのお時間とゆめりあのクロスで、モユちゃんにも接触
④奈々ちゃんに出会う→「声優」が歌を追求すことへの興味→さくにゃんに到達。
⑤あと、気になればいろいろと(笑)<銀河万丈さん、すぎやまこういち先生、今週行ければささきいさおさんetc...>
とまあ、奈々ちゃんがきっかけで、いろいろ見聞を深めてきた(つもりの)私ですが。
・・・むー、人はこれを”浮気”というらしい。なぜぇ?(笑)
いろんな”芸能”に手出したって別にいいじゃん?(爆)