中央線新車計画

JR東日本から正式に中央快速線への新車投入アナウンスが有りました。
車両は、まあ、私なんかよりはるかに詳しい皆さんの予想通り、
といった感じでしょうかね。
私が今回注目したのは、動力車の比率。10両編成で、そのうち動力車が6両。
209系の京浜東北線、E231系の山手線・常磐線快速、両方所属する中央・総武各駅停車は
どこも動力車は4両。
現在でも行われている分割併合を考慮してのことでしょうけど、これは加速力も
期待したいところ。
ところで・・・帯はそのままだとJR東海とややこしいけど(^^;、オレンジは
中央線東京口が元祖だから、どうしましょうねぇ(笑)


これで、その気になれば(笑)120km運転できるようになる(なっている)のが
中央線快速、東海道線横須賀線総武快速線宇都宮線高崎線常磐線(特別快速のみだけど130km出している)。
・・・あれ、?しっかり5方面網羅することになりますね(笑)
埼京線京葉線も線路条件は良いけど、このあたりは205系が安泰そうだなぁ。