タイムボカンのサントラ

ついでに買ってきました。
この頃のアニメって、主題歌はステレオなんですけど、劇伴はモノラル収録なんですよね。
あくまで劇中で使う目的だし、サウンドトラックを”売る”って概念があんまり無かったみたいです。
だから、収録は予算を抑えられるモノラル。
(当時、ステレオ収録はものすごくお金がかかりました。だから、ペイは期待できる主題歌集はともかく、
 BGMはほとんどがモノラルだったようです。)
主題歌のTVサイズまでモノラル(驚)
主題歌のインスト版もモノラル(爆)
弦楽器の響きが、なんか独特の感覚で迫ってきます。


付属のブックレットですけど、これがなかなか凝った造り。
作・編曲を担当された山本正之さん、”市久”こと武市昌久さんのインタビューや、
当時の設定とか。
ジャケットも、当時の番組宣伝ポスターです。土曜の6時半・・・今じゃ考えられないですね(笑)
<小学校に入った頃の土曜日の流れ>
18:00 タイムボカンシリーズを見る
19:00 ・・・(なんだっけ?このタイミングでお風呂入ってたかな?)
19:30 大橋巨泉クイズダービー
20:00 8時だョ!全員集合
そのあと寝る。
ってのがパターンでした(笑)
父がテレビ好きだから、こういうことが可能だったという(笑)
ちょうどオタスケマンの途中からリアルタイムで見ていた世代なので。
ちなみに両親いわく、オタスケマンまでは良いらしいんだけど、それ以降はちょっと気に入らないみたいです(笑)