島唄ネーネーズ

夜。一休みした私はとある場所へ行ってみることに。
那覇の中心部からバスで40分ほど北上。途中”仲西”なんてバス停もあったりして。
さあ、ついたぞ。

”ライブハウス島唄”でございます。
ハッピーレッスンアドバンスのDVD第2巻をご覧になった方は分かるはず(笑)
実は仲西環ちゃんが取材に訪れたと思われる半年くらい後にメンバーが変わって、
現在は3代目のネーネーズなんだとか。でも、相変わらず評判はいいのでやって来た次第。
ここ、基本は予約制ですが、少人数なら当日いきなり行っても多分大丈夫です。私も予約なしだったし(笑)
オリオンビール飲んだり、ソーミンチャンプルーなるものを食べたり。
同じく飛び込みでやってきた人としばし談笑。けっこう旅なれている方で、参考になりました。
そうしていると、暗くなってネーネーズ登場。
うん、これこれ、このハーモニーが良いんですよね。
島唄”といっても、明らかにそれとイメージするものもあれば、以外にもアップテンポだったりだとか、
有名な曲のカバーもあったりして、なかなかバラエティーにも富んでいます。
今日はやたら元気な若者集団が居たので、いつもよりテンションやや高めだったみたい(笑)
いつもはライブで歌うとお客さんが(こっぱずかしいからか)目をそむけてちょっと寂しい思いをする曲があるそうなんですが、
今日はその若者集団に凝視されて、逆に戸惑ったとか(笑)
途中休憩?時間があって、あっという間の2ステージ。この独特のメロディ、新鮮だけどどこか懐かしい。
もう1ステージあるんですが、明日の予定との兼ね合いもあるので、意を決しておあいそ。
今考えれば、居ても良かったかな。
帰り、タクシー乗った瞬間、ものすごい大雨が。ビックリした。運ちゃんがあんまり気にしてないのもビックリした(笑)
そういえば、ステージの一番右の人、ソロでも相当の歌唱力でした。