嗚呼、ニュータウン開発。

東京都と旧住宅・都市整備公団が開発を進めていた多摩ニュータウン。この借金が、両者あわせて何と3200億円にもなるのだとか。
高度成長期、大量に東京に流入してくる人たちの受け皿として、南関東のあちこちでニュータウン開発が行われていたわけですけど、
どうもここは開発規模が大き過ぎたのでは?そんな感じがします。
以前、大学の受験で多摩ニュータウンを訪れたことがあります。決して悪いところでは無いんですけどね。
多摩急行が走る小田急線も、当時は完全に支線扱いでしたっけ。
ニュータウンといえば、千葉ニュータウンも厳しい状況が続いてますね。こっちはまず鉄道計画がままならず。
当初の予想をはるかに下回る開発状況ですが、北総鉄道線が成田空港への短絡線に出来ることを足がかりに起死回生を狙う状況。