5ヶ月ぶりの生銀河さん

開演。スーツ姿の銀河さん登場。まずはエッセイをいくつか。やっぱりいいなぁ、銀河さんの語り。
日常の何気ない事を面白く書いているエッセイ。それをさらに興味深く読み語る銀河さん。
途中からは(毎回恒例らしい)食べ物ネタ。ああ、腹の虫が(笑)
そして、皆口裕子さん登場。二人で掛け合いの読み語り。パルズ・シェアーの朗読会でもやってましたね。
ここでは、メインは皆口さん。銀河さんが掛け合い相手。今回も銀河さんソロだと思っていたので、以外で新鮮。
休憩を挟んで、時代小説の読み語り。銀河さんの真骨頂。こんかいは”たそがれ清兵衛 ”でした。
はじめは藩の勢力争いの解説なんですが、清兵衛が話にからんでくるようになると、俄然面白くなります。銀河さんの演じ分け、さすがです。
こうして、今回も好評のうちに終了。モユちゃんからお土産(お菓子)を頂いて、解散。
”ごんべん”の後って、なんか気持ちがゆったりとします。


そういえば、清兵衛のような生活しているお父さん、日本にどれくらいいるんでしょうね。
最近でも、奥さんの介護の為に市長をお辞めになった方、いらっしゃいましたよね。
・・・私が今やっている仕事、家の面倒が見れん(核爆)ガスの点検もすっぽかしちゃったよ(汗爆)
だって、その頃って、夜中しか家にいなかったし、、、