いかん、眠れない

昼間ぐっすり眠ったせいか、寝れません。これなら夜勤もこなせそうだ(笑)
なので、奈々ちゃんの曲をカセットテープに録音してたり。しかも、15年前のSONY HF-ESという種類(笑)
当時は引き出すことの出来なかった、カセットテープの本当の性能を再確認。
単品コンポだけじゃなく、ラジカセとか、当時からもっとしっかり造ってくれていれば、、、
それに最近は音楽用カセットテープ売っていないから、
昔のストックをここ一番で使ったり、ネットオークションで出ているのを必死に落としたり(苦笑)


ん?MD?なんかヴォーカルを殺してしまっている気がするんですよね、、、
ボーカル録るなら聴くなら今でもカセットテープです。
でも会社の会議とか、学校や予備校の講義録音とかなら、MD大活躍しそうですね。
モノラル録音なら倍録れるし、頭出し簡単だし、内容を判別さえ出来れば音質犠牲にできるし(核爆)
悩ましいのがラジオの録音。AM録るのにはさすがにMD使ってますね。
もともと音質犠牲にして発信しているから、まあいいかなと。
人によっては、AMの録音にさえMD使うのを良しとしない方いらっしゃいますけど。


でまあ、デパールとか、バックアップCDとか聴きながらテープに録音してるんですが・・・いいですねぇ。
またライブでも聴きたいなぁ。デパールはともかく(実績あり)、バックアップCDの曲はかなり
難しいのでしょうけど、隠れ名曲あるし。