電車愛(笑)

せっかく休みだというのに、家にこもってお片づけ(笑)
それで、毎度困るのが雑誌の扱い。
特に鉄道雑誌。20年以上前のものもあって、もはや歴史書です(笑)
他の雑誌だと、必要なところだけ抜き出して・・・とかやっているんですが、
鉄道雑誌相手だと・・・できない(爆)
私の持つ最古の雑誌に、1974年3月号の鉄道ジャーナル
あるのですが、
SLの走行音を収録したレコードの広告があったり、
ちょうどオイルショックのころだったので、引退が進んでいたSLを再興させるべきか、なんて
議論を真面目にやっている記事が載っていたり、
JR常磐線(この時は国鉄)と営団千代田線の直通運転の記事もあるのですが、
まだ小田急線への直通は始まってなくて行き先が”代々木公園”になっている写真があったり、
今でも悪評高い、「常磐線の綾瀬に快速停めんかい!」って主張がもう存在したり(核爆)。
”客を忘れた見通しの悪さ”とまで断罪しています(笑)


こんな雑誌、鉄ちゃんとしてはどう考えても捨てられない(笑)