大学祭飲酒問題で去来するもの

沖縄のとある大学で起きてしまった未成年飲酒問題、現地ではかなり
緊迫した状況になっているようですね。
こうした問題がおきると、私もかなり複雑な気分になってしまいます。
というのも、私自身、母校の文化祭や学園祭には、あまり良い経験がないのです。


高校のときは、うちのクラスが、文化祭のあとの打ち上げではめを外し、もう少しで公安当局の
ご厄介になる騒ぎを起こしてしまい、クラス全員が先生に事情聴取を受けるという事がありました。
私は危険な雰囲気を察知して打ち上げには行かなかったのですが、
(そんなことするんなら行かねぇ、と叫んだ記憶もあるし)
ともかく高校生の時分としては大変な目にあいました。


そして母校となる大学の大学祭、これは最悪でした。
それこそ悪行の限りを尽くし・・・って感じでした。
大学祭が終わって登校してみれば、破損の被害にあった自販機は約8割、
トイレの半数以上は使用不能(精神的に使いたくないのを含め)、
キャンパスのベンチも数%焼失(おそらく薪の代わりらしい)。一体学祭と称して何をやっていたのでしょうか?
極めつけは、暗くなったら女性は絶対に近づくな、という定説(爆)さえ存在する、
日本の治安崩壊はまさにここから始まっているという状況でした。
これは、学生自治の本分を失っていた自治組織が関与していたから、とう見解もありますが、
当然の報いというか、私の在学中に大学祭実行不可、という事態にまで陥ってしまいました。
(その後体制を建て直し、現在は大学祭ではなく、別の形で復活しているようですが)


そんなわけで、私自身学園祭にはダークなイメージしか無く、就職後はそんな存在忘れていたのですが(爆)
奈々ちゃんのイベントや、すぎやまこういち先生をお招きしてのドラクエ演奏会があると聴いて
訪れたそれぞれの学園祭では、学生の皆さんがほんとに学園祭をいいものにしようとがんばって
おられる様子がとても印象的で、自分も学生の時にこんな学園祭を経験したかった、と
とてもうらやましくも思いました。
カメラ邪魔、とかそんなことでゴルゴルするのは問題外なんですよ?
いにしえの奈々ちゃんイベントに参加して文句書かれていた皆さん。


この3連休に学園祭が行われるところも多いですけど、これ以上私が経験したような事態が
起こるのは御免です。学生という立場であるからこそ、自由とは何か、社会に貢献するとは何か、
(このような機会で多くの人と触れ合うのも立派な貢献)
そこを良く考えて、楽しい時間を作って欲しいと、心より願います。