コミケ1日目

毎年恒例、年末の大イベント。
今日は交通系の出展が有るので、出かけてみました。
むう、結構買っちまったよ(笑)
もうすぐ引退する電車の写真集とか、
新しく走り始めた電車の写真集とか、
地方で頑張ってる電車の写真集とか。
・・・あれ?w
綺麗にまとってるのがあって、ついつい買っちゃうんですよね。
あとは、旅日記的なものも興味を引きますね。
自分が行けてなかった場所のレポートとか、
呼んでいてなかなか楽しいです。


それと・・・偶然通りがかって買ったのが、
東日本大震災の写真集です。
被災地の直後の風景、「いま」の風景。
まだまだ復興への足かせは多い。
それを忘れないために。


一通り見て回った後、企業ブースへ。
今回はNHKとか日テレも出展している事もあるのか、
さらに賑わっている印象。元々いつも凄いですけどね。
僕は企業ブースイベント(握手会ですね)がきっかけで
コミケに行くようになったので、
企業ブースに行くと何というか感慨が。
・・・ちょっと感傷に浸ってるかもね。なのだー。
にしても、あちこち列が出来ていて盛況盛況。