ちょっとまじめな話を聴いてみた。

ちょうどビジネス的トークショーのコーナーに立ち寄った際に、
僕の世代だとかなりお世話になった人が壇上に。
その名もドクターマシリト!・・・じゃなかった(笑)
集英社鳥嶋和彦さん。集英社専務取締役であられます。
他にはアニプレックスの夏目公一朗さんと、・・・おや。
さて、話を聞いていると、どうやら新たなる正規コンテンツの
配信(流通もかな?)ルートを業界内横断的に立ち上げたい、とか。
いわゆる「海賊版」への対応、ということ。
違法アップロードが支持されちゃう背景として、
「うちの地域じゃ放送してくれないじゃないか」という状況もある、と。
地域ローカル局ネットの番組とかそういう傾向ありますよね・・・
で、そこを改善する方策を作って、多くの人が正規の手段で
作品に接する環境をつくる、と。
まだ立ち上げ宣言したばかりみたいなので、今後に要注目。