三陸鉄道南リアス線運転再開

ニュースで再開の様子見てたんですが・・・思わずもらい泣き。
沿線の方々の笑顔、本当にたまらなかった。
まだ全線再開ではないんですが、メチャメチャに壊されて言い知れない
喪失感を味わったあの時から2年。ホント、ここまで良く復活してくれたと。
そして、本当に「待ち望んでた」とばかり、列車に乗り込む人たち。
その笑顔、ものすごく輝いて見えた。
ハンドルを握っていた運転士さんも、感極まってこみ上げるものが。
もう無理。鉄ちゃんとして、泣かずにはいられなかった。


自動車社会が進んでいるから、大都市以外ではむしろ邪魔者扱いもされ得る
鉄道なんだけど、大災害から立ち直った時は、鉄道は復興の旗手として
みんなに希望を勇気を与えてくれる。
このニュースを見てて、ものすごく感じました。


だからこそ。
福島の原発事故、早く「本当に安全と言い切れる」状態を目指してほしい。