ごんべん10周年

銀河万丈さんが毎月開催している朗読会『ごんべん』。
10周年かぁ。随分長く続けてるらっしゃるんですね。
何度か足を運んだ事あったなあ。最初はかなりしょーもない(笑)理由だったけど
(ちなみに青田買いではない、うん)
で、今回その記念公演があるので、久しぶりに行ってみました。


会場は浜松町の文化放送ディアプラス
どっから入るんだろ?って思ってたら、普通にスタッフさんがいたので、
チケットを見せてあとは流れで。
ゲームの強制移動イベント状態でホール階へ。

パンフを受領。・・・おぉ、今までの演目が全部書いてある。
自分が出かけた会をチェックしたり。

客層は老若男女。けど男性比率は若干低いかな。最初に来たときもそうだったっけ。



やがて照明が落ち、音楽と共に銀河さん登場。
まずは江戸の岡っ引き物の小説からの朗読。
岡っ引き、飲み屋の主人、下手人、そしてナレーションと演じ分けながらの朗読。
銀河さんの緊張感ある朗読に聞き入ります。


休憩をはさんで、今度は銀河さんの他に田中秀幸さん、金月真美さん、神田朱美さんが登場。
四人での掛け合いです。
琵琶の演奏が場を盛り上げますが、その琵琶をとも間を合わせながらの掛け合い。
さっきとはまた違う緊張感。