電気そのものがニワトリとタマゴ。

150年前には日本にまだ電気が無かったわけですよね。
そこから黒船だ!尊王攘夷だ!いや倒幕だ!・・・となりまして。
明治になり、西洋文化を次々導入。電柱もポコポコ立ち出した。

ん?しかし、電気って当時一般家庭は必要としていたのだろうか?
ああ、電気の必要性やらなんやら、いろいろ啓蒙活動があったのか。
その甲斐あったか、電気は便利で不可欠な物の地位を得た。

そっからは、まあ、無限ループでしょうね。

新製品発売→大ヒット→電力不足↓
↑発電量に余裕発生←新しい発電所

このループの中で、どの時点の・誰の・どんな行動が
悪かったかなんて、簡単に言うことができますか、と。
どんどん製品を出し続けたメーカーが悪いのか。
口車に乗ってどんどん買った消費者が悪いのか。
そんな社会を巧みに使った電力会社が悪いのか。

そんなループの中にいつしか組み込まれた原子力発電、なんです。




福島第1原発:東電社員の父持つ小6の手紙 全国から反響
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110623k0000e040017000c.html