にっぽん木造駅舎の旅

夜中にNHKBSで延々やっていたのをつまみ食い。
昔は拠点だったけど、今は・・・みたいな駅も多くてちょっとノスタルジック。
知ってる駅だと「琴平」「阿漕」「日光」「松島」かな。
・琴平(ことひら)は両親の出身に近いので。修学旅行でも行ったし。
 って、田舎に修学旅行した人ってあんまりいないだろうなぁ(笑)
・阿漕(あこぎ)は長期出張で三重にいたときに見たことがあって。
 かなり立派なたたずまい。
 ちなみに、”お前あこぎな奴だなぁ”の語源でもあるらしい。
・日光は小学生の時の修学旅行。
・松島は・・・以前一人旅で迷ってたどり着いた(笑)
 ちなみに「ああ松島や」の、その松島(東北本線)なんですけど、
 鉄道の場合は"松島海岸駅(仙石線)"のほうが近いです。