金月真美LIVE 2009 YES WE JUMP!!

ひょんな事で教えてもらった、久しぶりの金月さんのライブ。
お客さんもそれなりの世代の方だったり、そうでもなさそうだったり。
中に突入。
物販で”ライブ・ザ・ベスト Type-B”なるDVDを発見。
アナザーバージョン?買ってみよう。生写真も付いてきました。
これ、MCで本人いわく、”奇跡の一瞬”だそうな。
今回はワンドリンク制なので、コーラをもらいに行ってる時に有島モユちゃんとすれ違い。
関係者エリアで座る場所探してるし、このタイミングじゃちょっと
声かけられないか。・・・まあ仕方が無いかな。今日は真美さん、ってことで(笑)


開演前の前説。金月さんが担当。しかしこれが中々(笑)
”録音・撮影・インターネット掲示板への実況はご遠慮ください”
”携帯電話、DS、〜X-BOX360の電源はお切り下さい”
X-BOX持ち歩く人いないって(笑)
で、最後は恒例の”はい、真美さん!”


さあ開演。・・・真美さん、ミニです。がんばっちゃってます!(笑)
でもその歌声はものすごく素敵。透き通るような、というか。
金月さんと言うと元気な曲が多いのですが、今回は最新アルバム”MANA”の
影響もあってか、前半は落ち着いた曲が中心。その分歌をじっくり聞けました。
月下美人とか、切ない曲なのに、引き込まれる。


中盤。金月さんの演説が始まりました。なぜか英語、それも無駄に日本語同時通訳(笑)
・・・年を重ねて来たことを実感(^^;


さて、後半はみんな立ち上がりの時間やでー。
年はとっても、みんな跳ぶ跳ぶ(笑)この風、この一体感、これこそライブよ!
で、どの曲だったか、なんと客席を歩きまわる真美さん。
それも通路だけじゃなく、みんな立っているのをいいことに
椅子の上をヒョイヒョイと横切るし!
(今日はパイプ椅子入れてました)
ものすごい一体感、信頼感が無ければ出来ない事。すごいなぁ。
あと、デュエット曲で岩崎さん登場したり。
金月さんの曲といえば、というくらいの方。でも実は初めて見た(ぇ
”もっと!モット!ときめき”。あの頃がよみがえる。
時が流れてもこうしても今も同じ曲ではじける事ができることの喜び。


アンコールも2回。最後の最後でもう一回”もっと!モット!ときめき”。
会場の雰囲気最高潮!そして再度客席をめぐる金月さん。
また椅子の上をヒョイヒョイと!
だが!今度は僕の席の目の前!・・・ふええ(笑)


なんか、とっても楽しいライブでした。
新しい曲、懐かしい曲。
今も変わらず真美さんを応援する皆さん。
こういう場所、こういう機会、いつまでも大事にしたいな。