難しいことば「頑張って」

不意と目にしたので、、、
とりあえず貼っておきましょう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090522-00000046-jij-pol

お兄さんを交通事故(ひき逃げ)で失った人の話、ですね。
「あなたが頑張って」
言うのは簡単。言われるほうは大変。
自分だってどうしていいか分からないのに。

こういう経験を話してもらうと「頑張れ」って言葉は
テンションが上がってる人をさらにノリノリ(・・・表現古いかな?)に
するときにしか使っちゃいけないんだな、って考えてしまいます。

苦しいときに「頑張れ」って言われても、確かに「・・・何を?」って
なりますよね、、、
それとないアドバイスとかもらえるとずっとうれしいはず。

日本人ってなかなか手の内を見せないで
「おれはやりとげた。あまえもやってみろ」みたいな傾向があるから、
ちょっと立ち止まって、別の側面で考えてみるのを
意識してみるのもいいのかも。