横浜でブルートレインを見届けよう。

okataka2009-03-14

ここのところ仕事漬けで朝はとってもだるく。
家で静かにしていたのですが、
テレビを見ていたら
ブルートレイン富士・はやぶさ号ですが、九州内の事故の影響で遅れているとの事です”
・・・今からなら間に合う。
(物理的にも)重い体を起して、横浜駅へ。


横浜駅。電光掲示板を見ると、、、

かなりの遅れであります。それでも、



こんなに多くの人が集まっています。


そして午前11時過ぎ、予定よりかなりの遅れで到着。
いっせいにカメラが向けられます。



日本の一時代を築いたこの雄姿、もう見られないのはすごく寂しいです。


そして、富士・はやぶさ号が静かに横浜に別れを告げました。



開放寝台。たまたま乗り合わせた隣の方といろいろ語らいながら
それぞれの目的地を目指す。
僕より上の世代だとこれが旅の醍醐味!って感じるんですけど、
最近だと、”何で知らん人と何時間も顔を突合せなきゃいけないのだ?”
って感じで。
それもブルートレインがなくなっちゃう一因なのかも。


この車両を借り切って、お気に入りの声優さんとみんなでわいわい
どこか行くのが夢なんだけどね。←この大バカ野郎(笑)
借り切ればどんな騒いでも問題ないし、車内放送使っても色々できるし。


西に向かうブルートレインは無くなっちゃったけど、まだブルートレイン全部が
無くなったわけじゃないし。


夜、NHKで番組やってましたね。
車掌さんの最後の車内放送流すなんて、いい仕事してますね。
”またのご利用を心からお待ちしています”って言えないのが
どれだけつらいかを考えると、あれなんですけどね。