鎌倉・鶴岡八幡宮へ初詣

正月三日、それも午後2時。そろそろ落ち着いたかな。
とか考えて、やや遅ればせの初詣にいくことに。
京浜急行上大岡駅から江ノ電バスです。

正月三が日は八幡宮の近く(笑)まで行くバスが増便されていて。
乗り換えなしに行けるので便利。
ちなみに普段はほとんどが大船駅止まりで、鎌倉まで行くバスは
数える程度。
で、延々乗っていると、八幡宮の駐車場らしき場所で終点。

三が日の昼間はここを臨時のバスターミナルにしています。


さて、参拝。・・・いやはや、すごい人だ。

ただ今午後4時。日没までに行けるかな?とか考えていると、少しずつ列が移動。
40分位で本殿へ。いざお願い。
願い事は・・・そんなのここに書けるかいな(笑)
続いておみくじ。中吉。
願事は気づかぬうちに少しずつかなっていく、か。


で、ふと見上げると、、、

午後5時。すっかり暗くなっています。
でも、人の流れは途切れることは無く。

露店があって賑やかな時の神社って、暗い時のほうが
何故かわくわくします(笑)
むしろ活気あふれると言うか。


日没とともに交通規制解除。こうなると渋滞が起きてしまうので、
電車で帰りました。
ちなみに、JRで一度逗子駅に出て、数分あるいて京浜急行新逗子駅へ。