反対の署名運動も

楽天で何気なくネットショッピングしていたら、こんなページを
見つけました。
(PC版)https://common2.rakuten.co.jp/form/medicine/net_signature/


まあ、今までネット販売出来ていたのが別の意味で不思議だったんだけど。


医薬品って、本来薬剤師に相談して買う前提なんですよね。
ドリンク剤にしても、どれくらいの疲労感なのか、とかを話して選んでもらったり。
ただまあ、頭痛薬とかは長年同じ成分で売っていて、自分にはこれだって言うのが
分かってたりもするので、そうなると手軽に替えるほうを望むようなるわけで。


そこで、あくまで薬剤師が対応することを前提に、ネットとかでの販売も
許容したり、ドリンク剤の一部は医薬品から外したりしてたんですよね。


でも、ここに来て医薬品は対面販売に限る、となった。
そこで困る場合というのが、まあ楽天さんの主張だったりする訳です。


私も、しっかり相談できる場所さえあるなら、買うのはネットでも対面でも
変わらないと思いますね。
私も地方で(っていうほどの場所じゃないけど)で仕事していたこともあるから、
ネットの有効性は見にしみて感じているし。
たとえ都市部でも、この薬は近所じゃ売って無いんだよな・・・って事は良くあるし。
(チェーン店だと置いてないものって意外とあるから、大きいけど個人経営って薬局に聞いたりします。)


セルフメディケーションに逆行している気もしなくは無いですね。