ペットボトルのキャップで・・・

・ペットボトルのキャップでワクチンを
3連休中の予定を立てていて、ネットサーフィンをしていたら、
伊豆箱根鉄道のイベント告知のページで、
”ペットボトルのキャップをご持参ください”のお願い。
(ここです。PC版だけど→)http://www.izuhakone.co.jp/topix/railway/festa2008.htm


なんだろう、と思って調べてみたら、”エコキャップ運動”なるものが。
ペットボトルのキャップを集めてワクチンを贈ろう、って運動があるみたいです。
(たとえばここ。PC版→)http://ecocap007.com/


こういうのって、当然のごとく懐疑的な意見も出るわけで。
ちょっと見てまわったところだと・・・
・業者の回収費用か浮くから良いですね(送料が持ち込む人負担だから)
・郵便局の収益UP策ですか?(上の流れで)
・そもそもペットボトル買わないでそのお金寄付すれば良いじゃん。
という意見が。


まあ、みんながそこまで達観して生活していれば良いのですが、
日本は資本主義。企業が儲からなきゃ日本が完全に死ぬ。
(まあ、今は海外生産ばっかしやってるから、企業が儲かっても国内には
 あんまりその効果が出ないのですが・・・その話はまた別に)
まずはこういう運動をやってみて、それでそのうち”・・・あれ?”って
意識するようになれば良いんじゃないのでしょうか。


僕の経験だと、”寄付すれば良いじゃん”って言う人が実際に寄付する事は有り得ないし。
(単に、”そんな活動費があるならそれを寄付すれば?”、ってくらいの意味でしょうし)


昔の24時間テレビでの、徳光さんのコメント。(うろ覚えだけどw)
”偽善だって良いじゃないですか。まずはこうことを考える機会を
 持つことが大切なんです。”


ただこの運動、まだあまり知名度も無いし、そもそもどこへ持ち込んだり
送ったりすればいいのか分かりにくいんですよね。
僕自身、今回イベントで集めるって記述があったので初めて気づいたわけですし。