日曜日

特に用事は無いんだけど、ずっと家にいるのもアレだから、
秋葉原に行ってみました。
雨も降ってたりしてたのですが、やっぱり人多いですね。


さて、秋葉原の駅の中でこんなものを発見。

電車の乗り換えルート検索マシンです。
首都圏近郊だけかと思ったら、これがなんと全国対応。
試しに青森〜福岡とかやったらちゃんと出てきた(笑)


ところで、道端で携帯を操作していたら、外国の方に
”えくすきゅーずー”
って声をかけられました(汗)
どうやら日比谷線秋葉原駅の入り口を探していたのですが、
確かに分かりづらい場所にあるんですよね。
しかもこっちはカタコト英語。焦った焦った。
何とか通じたみたいだけど、大丈夫だったかな。


それにしても僕はしばしば外人さんに道を尋ねられる(笑)
そんなに話しかけやすいんでしょうか?