爆弾低気圧って何者!?

横浜、大雨です。
沿岸を通過する低気圧が急激に発達してます。
雷が鳴ってないだけまだ良い、そんな感じです。
しかし、最近冬の低気圧って、考えられないくらいに
気圧が下がりますよね、、、
950ヘクトパスカルって、、、
何か新しい呼び名、考えないといけませんよね。
そういえば、台風にしても、去年は渦を巻いていない
不思議な台風が1回来ましたし。
(台風の中心とされる場所の北側に活発な雲が偏っていた)
こりゃまずいですね。やはり温暖化の影響かな?
そういえば、個人的にですが、みんながこれ止めれば温暖化を
食い止められるんじゃないか、っと思うことが2点ほど。
1、エアコン(特に冷房)を使わない。
2、CPUが32ビット以上のパソコンは使わない。
・・・25年前はこういう環境で普通に生活してたんですよね・・・
でも、今は・・・無理だよね(−−;
嗚呼。