出没!アド街ック天国

東京では昨日の放送ですが、今回のスポットは港北ニュータウン
同じ横浜市民として、ここがここまで順調に大きくなるとは
正直思っていませんでした。


今を遡ること13年前。
多摩ニュータウンの苦戦、千葉ニュータウンの不振を伝え聞く中、
港北ニュータウンの重要な足となるべく横浜市営地下鉄が延長開業。
ちょうどバブル景気もすっ飛んだ折りも折、果たして・・・
と思っていたのですが。
やはりそこは”横浜”のブランド力、ということなのでしょうか。
地下鉄の利用者も順調に伸び、地下鉄の横浜駅はラッシュ時ともなると
両方向とも大混雑。
どう転ぶか分からないものです。
ところで、ニュータウンに緑道を整備するアイディア、横浜には
もう一箇所導入した箇所がありますね。地下鉄だと上永谷駅が最寄。
自動車との交通分離という点で絶大な効果を挙げていますが、
港北ニュータウンのそれはとても洗練されている印象。これは良い。