横浜市交通局 野庭車庫さよならフェスティバル

<前置き>
局地的な話題で恐縮であります(^^;
どこも同じだと思いますが、路線バス経営はなかなか厳しい昨今。横浜市営バスでも、
営業路線の見直しを進めていて、民間と重複している路線の積極的な譲渡、
明らかに収支改善が見込めない路線の廃止を段階的に実施。
(もちろん、新たな需要を喚起できる路線の開設にも取り組んでいる訳ですが)
それで、営業所1箇所を閉所できるほどのスリム化を断行、そして実際に
野庭営業所というところが今回営業所閉所の対象となったのです。
この営業所、どこにあったかと言うと、野庭団地という大規模マンションが
立ち並ぶニュータウンの中。
というか、私が育った町です、ここ。(笑)
この営業所自体は超優良路線を抱えているのに、なぜかここを閉めることに。
担当していたバス路線は近隣の営業所に継承されているので、当面問題はありませんが。
それで、今日閉所に際してのささやかながらイベントを行うってことなので、
行って参りました。


<イベントレポ>
・会場
ついこの前まではここに数十台のバスが停まっていた場所。
ここで模擬店やらお子様向けアトラクションとかいろいろやってます。
休憩所を兼ねてバスも数台止まっております。
客層は、やっぱり近所の親子連れが多いですね。もちろん人目でそれと分かる
路線バス大好き人間の姿も(笑)

・バスの洗車体験
鉄道イベントで洗車体験は珍しいけど、路線バスでのそれはなかなか
お目にかかれません。良い機会だし、乗ってみました。
基本的には電車の洗車と変わらない訳ですが、もちろんバスは洗車中エンジンを
停止してなければいけないので、洗車機のほうが移動します。

・記念品
横浜市営地下鉄は全席優先席、をPRするポケットティッシュとか、
去年(!)のバス路線図とか。
路線図、良く考えたら市営バス路線再編を始める直前の路線を記しています。
意外と貴重な品になるかも。