そして、別れ

横浜駅に到着。本来はここで乗り換えですが、なんとなく降りたくない。
戸塚まで乗っちゃおう。ちょっと遠回りだけど、地下鉄使えば問題なく帰れるし。
ここでも多くの人が写真を撮っていました。
横浜から乗り合わせた女の子二人組みがその様子に驚いて、
A子「え、なになに、なんかみんな写真撮ってる?なんで?」
B美「普通の湘南電車だよねぇ?」
と不思議がってました。
説明したくてウズウズしたけど(笑)、実にいいタイミングで車掌さんのアナウンスが。


車掌「お客様にご案内いたします。ただいまご利用いただいております電車は、113系電車と申します。
   ・・・・・
   新型電車に置き換わることになり、本日が最後の運転となります。
   新型車両となりましても、変わらぬご利用をお願い申し上げます。」


女の子二人組みも大納得。
A子・B美「ああ〜!だからか〜!」
そのアナウンスを聞いて、そうだよ、この放送が聞きたかったんだよ、と気づいた私。
これで思い残す事は無いです。戸塚駅で降りて、出発を静かに見まもりました。