113系か。私も撮影をしておこう。

後一週間で東海道線から引退する113系。最初に登場してから実に40年の大活躍。
(さすがに初期の車両は廃車になっていて、今残ってるのはもちろん後期生産車両ですが)
113系って車種が無くなるわけじゃないけど(千葉ではもうしばらく活躍)、それでも
時代の一区切りを見ておこう、ということで横浜駅へ。
今日もカメラを抱えた人がいっぱい居ます。みんな必死です(笑)
そんな中、主役が到着しました。次々に押されるシャッター。私もカメラを構えました。





親子連れが記念撮影をしたりしていて、それを見るとなんだかしみじみと感じるものが。
103系もそうだけど、私が小さい頃からずっとお世話になった車両ですしね。
今日は東京に行く用事は無いので、そのままお見送り。
通勤で乗っているので、今週はまだお世話にかもしれないけど、まずはありがとう、の気持ちで。


ところで、しばらくするとこんな電車もやって着ました。





鎌倉からの臨時電車。"ホリデー快速鎌倉"大宮行きです。簡単に言うと鎌倉散策の臨時電車。
横浜を出ると、次に停車するのはなんと北府中。いつもは通れない貨物線を
ひたすら走り、武蔵野線を経由して(東所沢とか止まります)大宮を目指します。
これはこれで珍しいので、こちらを撮影する人も結構いました。
この電車を見送って、私も駅を離れました。