コミケ視察

今年最後のお祭り(笑)ってわけで、ちょっと様子をのぞいてみました。
といっても、現地到着は午後の2時半(笑)。
回るのは企業ブース中心になっちゃうし、ピークは過ぎてるかな、と。
りんかい線国際展示場駅、無事戦利品をGETした方々で改札口入場規制。
といっても、今はりんかい線も全列車10両編成、東京、千葉両方面に連絡、日中は1時間あたり7本運転と、
運賃をのぞいては(^^;、ほぼ理想的な(というか、本来想定していた)運転形態で対処。
こういう時にこそ鉄道の輸送能力の高さを実感します。


そんな駅前の様子を見ながら入場したブース内、こちらもまだまだ賑わっています。
各ブースのイベントもそろそろラストという時間帯、あちこちで人の群れが。
直接参加していたわけじゃないですが、通りかかったときに聞こえてきた金田朋子さんの
甲高い声が印象に残ってます(笑)
ランティスブースに行ったとき、大入りCD終わりました、と貼ってあって、
”あ、しまった”と思ったり。


帰りは東京駅行きの臨時急行バス(都営国展01系統)に乗車。
座りたい人と別に立っていても構わない人とを分けて並ばせていました。
なかなか良い作戦かと。