危機一髪

秋葉原へ出かけようと、横浜駅へ出ました。
時刻表を見ると、
東海道線 10:11発 11両編成 東京まで所要26分
横須賀線 10:09発 15両編成 東京まで所要30分
うーん、横須賀線で座っていこう(笑)と思って乗り込んだのはいいのですが、
発車ベルが鳴っているそのとき、駅の放送が。
駅員「業務放送、(列車番号)抑止!」
ま、まずい。この先で人身事故か!?(汗)・・・・・ん?違うみたいだ。
聞けば、踏み切りに取り残された人がいて、誘導しているのだとか。
ただ、その踏み切りって、この間事故が起きた場所の近くだよね、、、。
ともかく、少々の遅れは出したものの、無事出発しました。
横須賀線、いつもよりスピードが出ている気がしました。
まだ公称してないけど、絶対120キロ出してる。(笑)