せっかくだから常磐線の特別快速に乗ろうかと思ったんだけど、、、

家を出て、上野についたのが15:30。時刻表を調べます、、、惜しい!最終便が出た後か!
今日はもう特別快速は出発しません。残念!
仕方がないので常磐快速へ。
・・・しかしここ、”快速電車”と”普通列車”が同格なのだけど、みんな迷わないのかなぁ?
そういえば、今は高尾(一部立川)発着になっている中央本線の”普通列車”、あれも大昔は
新宿まで顔出していて、”特別快速”と同格か、それ以上の”普通列車”だったっけ。
なんか混乱を招くような気がしますが、
国鉄時代は、使われる電車の車種もデザインも明らかに区別していたから、その頃はまあ、良かったのかもしれない。