うどんを造るからくり人形

朝、NHKのニュース見ていたら、”うどんロボット ふみちゃん”なるものが登場。
香川県の宇多津で活躍しているそうな。
そんなのあったんかいな(驚)いきなり目が覚めたよ(笑)←いちおう讃岐の血をひくので
讃岐うどんのあの強いコシは、使う小麦の性質もあるけど、なによりも麺生地を足で踏んでこねることで生まれます。
でも、それも結構な作業なわけで。そこで生まれたのがこのロボットだそうで。
端正な容姿で、日々おいしいうどん造りに励んでいます。
ロボットを作った会社はもう解散してしまったそうですが、開発された方が今でもメンテナンスされているとか。
讃岐人の人情味あふれるエピソードです。(^^)なぜか車の運転が荒いのが難点ですけど(^^;