そして22日。

その番組のソースを入手。
"BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集"。
早速試聴。・・・すげぇ!!
冒頭はジブリの曲。オリジナル歌手の皆さんが熱唱。
そして、なんといっても!!
ささきいさおさんが、水木一郎さんが、影山ヒロノブさんが、堀江美都子さんが、みんな一緒に出て歌ってます!例えば、、、
ささきいさおさん:宇宙戦艦ヤマトとか銀河鉄道999とか
水木一郎さん:マジンガーZとかルパンのエンディングとか
影山ヒロノブさん:ドラゴンボールZとか
堀江美都子さん:キャンディーキャンディーとか


うわぁ、もう感動。
ポケモンとか、残酷な天使のテーゼまで。
アニメソングの番組でも、民放でもやっているけど、どちらかというと、興味本位の作り方でした。
水木一郎さんの1000曲ライブを実現させた企画力はすごいけど)
でも今回は、途中20曲メドレーとかあったけど(笑)、思い出のあの曲この曲、しっかり聞かせてくれています。
受信料問題でいろいろゆれているNHKですけど、ジャパニメーションについて一番しっかり真剣に考えているのは、あるいはNHKなのかも。
何といっても"不思議の海のナディア"、"カードキャプターさくら"を輩出した功績があるし。
ちょっと残念だったのは、折角森口博子さんも出演されていたから水の星に・・・、って時期が時期だし、
NHKがプロモーションするわけには行かないかぁ。うーん、複雑。


ちなみにこれ、”BS永遠の音楽大全集”シリーズの第一弾らしいです。
今後は演歌とか、J−POPとか続くんでしょうか。
ちなみに今日BSハイビジョンでもう一回やりますです。