た、た、た、頼みますよ・・・(大汗)

横浜・鶴見での脱線事故に匹敵する悲惨な大事故となってしまった尼崎の脱線事故ですが、
なんか、日本鉄道至上最悪の事故になった可能性があったとか。
この記事をみての話の話なのですが。
事故車の車掌が防護無線装置作動させていなかったとは・・・信じられないを通り越して、何やってたん?って感じです。


特急の運転士さん、良く気がつきましたよね。異変に気づくのがあと少しでも遅かったら、
脱線+衝突列車2本という、考えたくも無い事態になっていたかも。
先ほど引合いに出した横浜・鶴見事故は確かこのパターンだったんですよね。
貨物列車が脱線したところに、後から来た上下線の列車がつっこんでしまった。確かこのように聞いています。