起きてはいけない事故。

JR福知山線脱線事故、本当にビックリしました。
保安システムが強化されているこの時代に、あんな大事故が起こってしまうとは。
無念にも亡くなられた皆さんのことを思うと、とっても心が痛みます。
ところで、私も事故原因について、NEWSを参考にしていろいろ考えているんですが、
何か今までの事故とも違う要因がありそうですね。
台車に、今までは想定していなかった力がかかったのでしょうか、、、。
大事なのは、マスコミの報道を100%鵜呑みにしてはいけない、ということですね。
何となく、アーバンネットワーク構想自体が否定されそうな雰囲気なので。
JRの路線どうしが大した接続も無しに走っている東京からみれば、計算し尽くされたあのネットワークダイヤは感嘆ものですし。
ただ、緻密なゆえに、現場ではかなりの圧力があったという点も、図らずも今回報道されてしまったわけですが。
今回のことが、鉄道全体へのダメージにつながらなければいいのですが・・・。