電車の話題など。

東京急行の8000系が、伊東や下田の温泉でおなじみ伊豆急行に譲渡されるとか。
グループ会社とは言え、ちょっとビックリです。
観光地に4つドア車両かぁ、、、(考えたら仙石線もそうなんですけどね)
クロスシートやトイレを装備したりして、観光輸送に対応させているみたいなんですが。
さらに驚きなのは交換対象の車両。
JRから譲り受けた車両は、もともと使用年数の長い普通鋼車両だったなので、つなぎ役と言われてしまえばまあ納得なのですが、
リゾート21の初期導入車両も置き換えの対象・・・。結構人気はあるだけに意外です。
もっとも、使用年数で言えば8000系も同等なんですが、なにせ車体がオールステンレス構造。
その気になれば100年だって持つ車体。戦略で東急線からは引退させる様子ですが、
整備をしっかりすれば非常に長ーい活躍を望めるんですよね。