ぶらり阿武隈急行

福島駅。ここのショッピングモールも、元日から営業しているようです。
元日は初詣と挨拶周り、って概念は最早過去のもの、というところでしょうか。
そんな駅前を眺めつつ、とある乗り場へと向かいます。
阿武隈急行。ここまで来たんだし、乗ってみよう。
全線走破しようとすると940円かかっちゃうのですが、元日はフリーきっぷを売っていて、600円で済みました。
「阿武急の日」割引乗車券、というもので、普段は毎月第一日曜日に売っているようです。
駅は、市内を走っている福島鉄道と共用ですね。ホームの片側ずつをそれぞれ占用しています。

出発を待つ阿武隈急行



ホームの反対側にたたずむ福島鉄


運転頻度は阿武隈急行が1時間1本、福島鉄道は20分〜30分に1本、という感じですが、
どちらも乗車率はまずまずまず、といったところです。
夕闇迫る中、電車は改装。内装といい、走行音といい、かなり国鉄の雰囲気を色濃く持つ走りっぷりです。
駅に到着するたびに人が減っていき、終点の槻木近くでは乗客もまばら。外はすっかり暗くなってますしね。
でも、こんな電車に乗っていても、テロ対策のご協力お願い放送を聞いてしまう今の日本。ちょっとやりきれない。


槻木から仙台に向かって、新幹線で帰途へ。その仙台駅で、こんなものを。

是非、いい試合を見せて欲しいところです。