3年ぶりの米沢

つばさ号でごとごと揺られながら、北に向かいます。大宮を出たあたりで眠り、気がつくと一面銀世界。
福島からは、さらに深く雪に覆われたところをひた走ります。そして、米沢到着。さ、寒い。まさに雪国な気分です。

米沢駅にて。反対ホームにいたE701系5000番台。


なんか不意に、米沢を訪れたくなったので。
3年前、上杉鷹山フェスティバルが開催されて、そこにラジヲのお時間メンバーにお誘いがあって、ここでライブイベントやったんですよね。
オープンスペースなので、丸聞こえのリハーサル。
そこにコールを入れるみんな(笑)
それに対し、”本番も盛り上がってねー”と応える金月さん(大笑)
後にも先にも、ここでしか披露されなかった、3人揃い踏みでの”シアワセ大将”
いやあ、楽しかったなぁ。
そのとき、ここに何か置いてきたのかな?


改札をくぐって外に出ると、まさに別世界。
とりあえず、上杉神社に、と思ったのですが、なんとここで衝撃の事実。
晦日と元日、バスが運休してます(汗汗)
私の他にも数人観光客と思われる人がいたのですが、みんな”おいおい〜”って感じでした。
でも、ここまで来て引き下がれない。そうさ、歩くさ(笑)

米沢市内。一面銀世界


歩くこと30分弱。つ、着いたぁ。
街中は人影もまばらだったんですが、さすがに元日。ここは活気があります。
まずは上杉神社へお参り。
”よくぞ来た!”なんだかそう語りかけられた気がしました。
おみくじも引いてみます。・・・今年も忍耐が求められそうです(^^;
そのあと、米沢牛コロッケ食べたり、お土屋さんを散策したり。
ちなみに、上杉鷹山フェスティバルが行われた場所、どうなっていたかと言うと、



普段は駐車場なのでしょうか?(笑)