使い方、かなり変更になってましたね。

今回入ってビックリしたのは、かなりペーパーレス化されているということ。
以前は、入館する際には利用申込書を手書きしていたのですが、今ではタッチパネル式のマシンで入力します。
なんか、券売機で定期券を買うときのイメージに近いですね。
そして、読みたい本の出架申込も、かつては手書きでタイトルとか書いて渡していたものを、今は検索端末から直接依頼ができます。
まさにペーパーレス。以外にやりますねぇ。
さすがに複写(コピー)の申込は、コピーの目的確認とか、ページの指定とか、カラー/白黒の指定とかあるので、用紙に記入しますけど。
なんか行政の将来の姿を垣間見た気分。ちょっと関心しまくりでした(笑)